どうでもよすぎ

どうでもいいことを書きます

フリーターになった日

4月1日。大半の同級生が新社会人としての生活をスタートする中、僕のフリーターとしての生活が始まった。

 

Twitterはてブでは、新社会人へのアドバイスみたいなのが時折話題になっている。

 

「嫌な上司に当たったら受け流せ」「こんな研修があったらヤバイ?ブラック企業の見分け方」 など、まずマイナスへの対策から提案されるのってどうなん…と思ってしまうがこれが今の日本の働き方の現状なんだろうか。

 

フリーターでいることは、今のところとても楽だ。

朝から満員電車に乗ることもないし、出たくもない入社式に参加する必要もない。

元号の発表もしっかりとテレビで見ることができた。

 

ただ、この楽な生活はたぶんながく続かないと思う。

 

税金や奨学金に追われ、苦しい生活を送ることになるかもしれない。

税金を収めることは多分大切なことなんだろうだけど、自分にはもっと大切なことがある。

 

それは人生を楽しむことだ。

 

こないだ買ったCDがめちゃくちゃ良かったとか、たまたま入ったお店が美味しかったとか、そんな小さなことでいい。 

 

小さな幸せを大切にして、大きな不幸をなるべく避けていきたい。

 

「やりたいことをやる」とかそういう大層なもんじゃない。「やりたくないことをできるだけやらない」の方が近いかもしれない。

 

「自分のわがままを社会に通す」ということに近いのかもしれない。

 

これから辛いことも楽しいこともあるだろうけど、少しずつ前に進んでいきたい。

f:id:mamewag:20190401222736j:image